2014年10月31日金曜日

マインドフルな10月31日

かんがえや社会的な都合ではなく、本当に自分がなにをやりたいのか、なんに喜びを感じているのかは、身体が教えてくれます。
なにごとかをおこなうときに自分が喜んでいるとき、身体はいきいきしています。
いまここにつながり、夢中で自分の能力をいっぱいに発揮し、のびやかに表現します。
それが生きていることであり、マインドフルネスであり、また成長の過程でもあります。
なにをやっていても、いつでも自分に聞いてみればいいのです。いま、いきいきした感じがあるかどうか、を。

マインドフルの練習(310)
道を歩いているとき、あなたの意識はどこにありますか?
ひょっとして過去のできごとを思い返していたり、思い出にひたっていたり、あるいはこれからやらなければならないことをかんがえていたり、まだ起こってもいないことを想像したりしていませんか。
そんなとき、あなたの意識は、頭のなかに閉じこめられており、また「いまここ」にすらいません。
「いまここ」にいるあなたの存在のことを思いだし、自分の全体を感じながら歩いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿