2014年10月3日金曜日

マインドフルな10月3日

たとえば友人とランチに行くことになったとします。
「なに食べたい?」と尋ねられたあなたは「なんでもいいよ。任せるから」と答えました。
しかし、友人が「じゃパスタにしようか」というと、「いや、パスタの気分じゃない」、「じゃあラーメンは?」「ラーメンもちょっとなあ……」
「任せるからっていったじゃん」結局友人を怒らせてしまったりします。
自分で決めるのがなんとなく引け目を感じる理由、あるいは友人に任せると投げてしまう気持ちのなかに、責任を取りたくないという気持ちはありませんか?
本当はあなたのなかにはきちんと「こうしたい」という積極があるはずです。

マインドフルの練習(281)
リラックスして立ち――あるいは座り――呼吸を整えてから、小さな声でいいのでハミングをしてみます。
まっすぐ前を向いてハミングをはじめ、そのまま顔を上に向けていきます。
上を向いたら、つぎに下に向いていきます。
それを何度か上下にくりかえしてみます。
声はどのように変化しますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿