2014年10月14日火曜日

マインドフルな10月14日

自分とだれかを比較して、自分のほうが優位であることを確認して優越感をおぼえ、そのことで安心する「安心」そのものは、不安定な安心です。
安心の奥に不安がひそんでいます。
なぜなら、自分の優位がいつまたひっくり返されるかわからないからです。
なので、自分の優位によってこころの平安を求めようとする人は、人より優位に立ちつづける競争をやめることができません。
財産をいくら築いても、名誉をいくら得ても、本当の安心はやってきません。
人と自分を比較しているかぎり、けっしてこころの平安はおとずれないのです。

マインドフルの練習(293)
マインドフルにお茶をいれたり、飲んだり、という練習はすでにしていますね。
今度はお茶を飲んだあとにもマインドフルになる練習をしてみます。
お茶を飲みきったあとのからになった湯のみを見てみます。
そこにはいましがた、あなたに飲まれるためにお茶が満たされていました。
そのお茶はいま、あなたの身体のなかに移動しました。
お茶が移動してきたあなたの身体と、お茶が移動していったあとの湯のみと、そのふたつをどうじに感じてみることはできますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿