2014年10月4日土曜日

マインドフルな10月4日

なにを見ても、どんな話をしても、冷笑的な態度や言動を見せる人がいます。
その言動がこちらに向けられ、冷笑的に断定されたり、分析されたりすると、あまりいい気分ではありません。
しかし、その人はなぜそんな態度を取っているんでしょう。
そこのところを推測してみると、その人のことを「苦手」とか「嫌い」とか思わずに、ただフラットに接することができます。
たとえば、その人が相手を見下すような態度を取るのは、自分が優位に立ちたいからかもしれません。
自分が人より下位になってしまうことをとても恐れ、おびえているからかもしれませんね。

マインドフルの練習(282)
携帯電話でだれかに電話するとき、ちょっと電話の持ちかたに注意してみましょう。
ギュッと握って、強く耳に押しつけていませんか?
あるいは逆に、軽く握って耳に触れるか触れないかくらいにしていますか?
どういう持ち方がいいとか悪いとか、そういうことではなく、ただふだん自分がおこなっていることを、実際にどのようにおこなっているのかあらためて観察してみると、なにかおもしろい発見があるかもしれませんね、という練習です。

0 件のコメント:

コメントを投稿