2014年10月25日土曜日

マインドフルな10月25日

赤信号を無視して横断歩道を渡っていた人がいたとします。
私たちは普通、そのようにルールや社会法規を無視して行動する人がいたら、怒りを覚えたり、罰したくなります。
あるいは罰が与えられればいいのに、と願ったり思ったりします。
しかし、もしその人に、赤信号を無視する切実な必要性があったとしたら、どうでしょうか。
たとえばあなたからは見えなかったけれど、よちよち歩きの子どもがお母さんに気付かれないまま、ふらふらと道路に歩き出してしまっていて、それをあわてて救おうとした、とか。
ルールは人の生命や安全を守るものであって、それより優先されるべきものではけっしてありません。

マインドフルの練習(304)
テーブルの上になにか小さなものを置きます。
米粒でも十円玉でもなんでもかまいません。
それを指先でつまみあげてみます。
さて、その行為にたいして、あなたの身体全体はどのように働いていたでしょうか。
おそらく身体のことはすっかり忘れていたと思いますから、今度は身体全体のことを思いながらおなじように指先を使ってみてください。
どんな感じがしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿