2014年10月21日火曜日

マインドフルな10月21日

「あなたのためを思って……してあげてる」といういいかたがあります。
たとえば親が子どもにたいしてそのようなことをいうことがあります。
かんがえてみれば押しつけがましいいいかたです。
いわれたほうもあまりいい気はしませんし、感謝するとしてもどこかいやいやな部分があります。
いったほうはなにが必要でそんなことをいったのでしょうか。
相手から感謝されること?
純粋に相手の役に立ちたいと思ってやっていることなら、このようなことばは決して出てきませんね。

マインドフルの練習(300)
これは食べる瞑想のときのやり方ですが、ゆっくり食べる練習をしてみましょう。
ひと口食べるたびに箸を置きます。
箸も手に持ったお椀や入れ物なども、いちいち置いてください。
口のなかのものがなくなったら、また箸を取り、食べ物を口に運びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿