2014年10月7日火曜日

マインドフルな10月7日

人生が楽しい、毎日が楽しいから、機嫌よくなるのではありません。
機嫌よくしているから、毎日が楽しくなるのです。
自分の「機嫌がよい」という要因を自分の外側にもとめてしまうと、いまの世の中、なかなか機嫌よくなれませんし、また他人にたいする要求も生まれてしまいます。
ひいては「自分を機嫌よくすごさせてくれない」他人にたいして恨みや敵意を抱いたりしかねません。
機嫌よくすごすことを、まず自分の内側からはじめてみます。
いまそこにいるあなたの内側に、いきいきと脈動する生命の感じがありますよね。

マインドフルの練習(285)
夜、眠る前でかまいません。
仰向けになって横になり、両手の指を組んでお腹の上に乗せます。
みぞおちのあたりがいいでしょう。
そしてそこが呼吸とともにゆっくりと上下するようすを観察してみます。
あなたの生命活動のひとつがそこに現れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿