2014年10月27日月曜日

マインドフルな10月27日

毎日がなんとなくもやもや、うつうつして、楽しくない、なにも熱中できるものがない、仕事もいやいやでやる気が出ない、という人がいます。
そういう人はおそらく、自分がもっともやりたくて、それをやっていると夢中になれて楽しくてしかたがない、ということにつながれていないのでしょう。
それがないわけではないのです。
どんな人にでも、自分がそれをやっている最中は夢中になれて、楽しくてわくわくする、ということがあります。
ただ、さまざまな理由から、そのことにつながることが阻害されている状態なのです。
どんな人にも、その人がいきいきと輝くシチュエーションがかならずあります。

マインドフルの練習(306)
あなたの一番好きな食べ物はなんですか?
ひとつでも、あるいは複数あるかもしれません。
それを用意して、食べてみます。
そのとき、あなたの感覚は、自分の好きな食べ物の味覚に集中していると思います。
でも、そこで一度呼吸を取りもどし、自分の身体全体の感覚を思いだしてみてください。
身体全体の感覚を意識しながら、好きな食べ物を食べてみます。
今度はどんな感じがしましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿