2014年10月20日月曜日

マインドフルな10月20日

自分がなにかをおこなったとき、それが相手に受け入れられるか拒否されるか、賞賛されるか批判されるかは、事後にしかわかりません。
まだ起こってもいなくてわからないことを予測して事前にあれこれ画策するのは、その瞬間に発揮されるべき自分の能力をいちじるしく阻害します。
トップアスリートにせよ、アーティストにせよ、パフォーマーにせよ、彼らがつねにマインドフルネスであることをめざすのは、自分の能力を最大限に発揮するためにほかなりません。
そのような特別な人でなくても、私たちも日常生活のなかで自分を最大限に 生かして生きていきたいのです。

マインドフルの練習(299)
洗面器に水を張ってもいいですし、蛇口から流れている水でもいいんですが、片方の手を冷たい水にしばらくつけておきます。
右手でも左手でもかまいません。
そのあと、タオルで水気をふいてから、両手を握りあわせてみます。
暖かいほうの手は冷たいほうの手を、冷たいほうの手は暖かいほうの手を、それぞれどのように感じるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿