2014年11月1日土曜日

マインドフルな11月1日

自分が不幸になるもっとも近道は、人と自分を比較することです。
たとえば、なにか楽しいことをやっているとき、だれかと比較して「自分のほうが楽しい」と感じたとき、とたんに楽しさはシュンとしぼんでしまいます。
自分のほうがより楽しんでいて申し訳ない、という気持ちになります。
家族を留守番を頼んで外出するときなど、よくそういうことが起こるかもしれませんね。
しかし、実際には家族は家族で自分なりに楽しく時間をすごしているかもしれませんし、あなたのことをねたんでなどいないかもしれません。
家族にとっても、他人にとっても、そしてあなたにとっても幸せなのは、あなたがほかと比較などせずにもっぱら自分の楽しみに集中していることです。

マインドフルの練習(311)
音楽を聴いているとき、イヤホンでもスピーカーでもいいんですが、そのボリュームを徐々に絞っていってみましょう。
すこしずつボリュームを絞って音を小さくしていき、聴こえるか聴こえないかの限界まで小さくします。
その状態でしばらく音楽に耳をすませてみましょう。
どんな感じがしますか?
また、あなたの身体全体のなかで、音楽はどのような響いていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿