2014年11月29日土曜日

マインドフルな11月29日

いまはフェイスブックやLINEなどのSNSで多くの人と知り合い、つながりあうことができる時代です。
私のところにも毎日のように「友だち申請」が来ます。
一度も会ったことのない人とも「友だち」になってしまいます。
やっきになって「友だち」の数を増やし、孤独をまぎらわせようとする人もいるようです。
しかし、それはほんとうの「友だち」でしょうか。
じつをいえば、私にはほんとうの友だちといえる人はとても少ないのです。
ひとりか、ふたり、でも彼らとはたとえ何年も会わなくても、ほとんど連絡を取らなくても、見えないつながりを感じていて、そのたったひとり、ふたりがいるということが、私に暖かさをもたらしてくれます。

マインドフルの練習(335)
片足立ちになります。
そしてあげたほうの脚を、膝を折りながら、太ももをできるだけ胸に近づけます。
バランスを取りにくくなってグラグラするかもしれませんね。
そのとき、手はどうなっていましたか? 忘れていたり、おろそかになっていたかもしれません。
つぎに、両手をしっかりと開いて、指先まで力を通すようにして、おなじことをやってみてください。
安定感は変わりましたか? それとも変わりませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿