2014年11月6日木曜日

マインドフルな11月6日

みなさんは自分のことを信頼していますか?
私はしばしば、自分のことを信頼できなくなります。
自分が自分を信頼できない、などと妙なことだと思うかたがいるかもしれませんが、本当のことです。
自分がどうふるまうのか、じつは自分では事前に知ることができません。
私たちは自分自身のふるまいを自分の意思で決めたり、コントロールしているように思いこんでいるかもしれませんが、そうではありません。
自分がどうふるまうかは、その瞬間、あるいは事後になってしか知ることはできないのです。
ときに自分自身に裏切られ、信頼をそこなうことがあります。

マインドフルの練習(317)
まっすぐ立ちます。
右手を身体の横で前後に振ってみます。
歩くときそうするように、前に、そして後ろに、無理のない自然な範囲で振ってみます。
つづいて左手もおなじように前後に振ってみます。
なにかちがう感じがしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿