2014年11月11日火曜日

マインドフルな11月11日

なにごとかを達成して、こちらから見るととんでもない高みに達した人をまぶしく見上げることがあります。
とても自分にはそのようなことはできそうもない、あの人はすごい人だ、特別な人なんだ、というふうに思ってしまいます。
自分とその人とはなにが違うのでしょうか。
特別なところに達した人は、ただコツコツとなにかを積みあげて、ひたすら持続的な成長をつづけて、気がついたらその場にいたっていた、ということではないでしょうか。
自分とその人のあいだには、じつはほんのわずかな違いしかないのかもしれません。

マインドフルの練習(322)
まっすぐ立ちます。
そのまま首を曲げて、自分の爪先を見てみます。
しばらく観察してください。
つぎにそのまま上を向いて、天井なり空なりを見ます。
なにが見えるか、しばらく観察します。
最後にまっすぐ前を向いて、自分の前方に広がる景色を見てみます。
どんな感じがしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿