2014年11月19日水曜日

マインドフルな11月19日

「頭の回転が速い」とか遅いとか、よくいいます。
「あの人の返事は打てば響くようで、頭の回転が速いんだね」というようなことをいいます。
私も割合、返事がすばやく、頭の回転が速いと人からいわれることがあります。
しかし、本当にそうなのでしょうか。
今日、散髪するときにシャンプーしていて、「お湯かげんはいかがでしょうか」ときかれました。
私は即座に「だいじょうぶです」と答えたんですが、質問の「いかが」あたりでもう返事をしていました。
ただ反射的に、よくかんがえもせずに答えていたことに、あとで気づきました。
これは頭の回転が速い/遅いとは関係のない話ですね。

マインドフルの練習(325)
眼鏡でもボールペンでも、あるいはほかのなんでも、手近にある小物を手に取り、目の前にかざします。
それをじっくり見つめてください。
色や形をしっかりと目に焼きつけてください。
それからまぶたを閉じます。
ひと呼吸、ふた呼吸、ゆっくり息をかぞえてから、目をあけます。
さて、ふたたび目にする小物は、先ほどとまったくおなじように見えますか? それともちがった感じがしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿