2014年11月12日水曜日

マインドフルな11月12日

たとえば、楽器が上手に弾けるようになりたいなあ、と思ったとします。
ある人は毎日、ほんの五分間ですが、欠かさずに練習をしつづけます。
ある人は、いつか時間ができたら一日中没頭して練習しよう、と思いつづけます。
どちらが自分の望むことを達成できるでしょうか。
この状態で一年たったら、あるいは五年、十年たったら、このふたりの差はいかほどになるでしょうか。
容易に想像がつきますね。

マインドフルの練習(323)
食べるのが面倒くさいものは、マインドフルネスの練習にうってつけです。
たとえば、カニを食べるとき、いろいろと面倒な手続きが必要ですが、おいしさをもとめて夢中になって取りくみます。
カニでなくても、栗をむいたり、ミカンをむいたり、ごはんをしっかり噛んで味わったり、ものを食べるときにはマインドフルネスの練習のチャンスがたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿