2014年11月18日火曜日

マインドフルな11月18日

自分の弱点、苦手意識があること、怪我、病気、なんらかのとどこおりには、それを克服するとか無視するとかねじふせるというより、「付き合う」という心持ちがいいかもしれません。
どんな人でもさまざまな側面があります。
強い面も弱い面も、得意なことも苦手なこともあります。
それはどんなに人よりひいでているように見える人にも、強く見える人にも、自分にはとてもかなわなさそうに見える人にもあります。
もちろん自分自身にもあります。
自分も他人も丁寧に見ていけるといいと思います。

マインドフルの練習(329)
手近にある本を一冊、手に 手に取ります。
途中のページを一枚えらんで、親指と人差し指ではさんでみます。
その感触を味わいます。
つぎにもう一枚足して二枚にしてはさんで、またその感触を味わいます。
さらに一枚足して三枚に、そして四枚に、五枚にと、一枚ずつ増やしていって、そのつど感触を味わってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿