2014年11月23日日曜日

マインドフルな11月23日

ネットを見ていると、よく、「あなたの英語学習法は間違っている」とか「◯◯ダイエットは効果なし」といった記事を見かけます。
けっこうセンセーショナルだったり、こちらに不備があるような気分にさせられて、つい読んでしまいますし、記事が拡散されるスピードも早いようです。
しかし、こういう記事にはどこか人を脅すようなところがあって、その目的はなんだろうとかんがえると、あまり全面的に信用するのはどうかと思うこともあります。
なにかをよかれと思って人に伝えるとき、自分もついそのようなもののいいかたをしていないかどうか、気をつけたいところです。

マインドフルの練習(329)
子どものころ、パンを入れるようなビニール袋や紙袋を息でふくらませ、それを「ポン」と手で割って遊びました。
それと同じことをやってみましょう。
ただし割る必要はありません。
いっぱいにふくらませるその過程の、袋と自分の呼吸袋(肺ですね)の変化のようすを、しっかりと観察してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿