2014年11月27日木曜日

マインドフルな11月27日

電車に乗ると人々は一様にうつむき、スマホの画面に顔を埋めている光景があります。
歩きながらメールを打ったり、ゲームなどの画面を見ている人もいます。
人に文句をつけるつもりはないんですが、私自身はそのようなふるまいはよそうと決めています。
マインドフルにもなれませんし、なによりまわりに注意を向けられないからです。
思いがけない危険があってもそれを避けられないばかりではなく、なにか困った人がいてもそれに気づくことがありません。
お年寄りや身体の不自由な人、妊婦さんが電車に乗りこんできても、気づかないまま席を占領しているようなことはしたくないと思うのです。

マインドフルの練習(333)
長くおなじ姿勢をしていて身体がこわばってしまったとき、身体をのばしますが、そのとき、自分の身体がのびていくようすを観察します。
ぱっと全身をのばしてしまうのではなく、こわばりを感じている部分に注意をむけながら、まずその部分だけをゆっくりのばしてみます。
それから徐々に身体全体をのばすようにしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿