2014年11月8日土曜日

マインドフルな11月8日

我々現代人は、自分がなにかをおこなうときにちょっとした違和感があったり、気の進まなさがあったとしても、それを無視して「えいやっ」とやっつけてしまうこともできます。
しかし、そのことであとで後悔したり、ずっと違和感を引きずっていたり、気になったり、微弱なストレスともいうべきものを抱えることになります。
すこしずつ積み重なっていったストレスは、結果的に大きなストレスとなり、「こんなはずじゃなかった」という場所にまであなたを連れてきてしまいます。
違和感や気の進まなさがあったとき、ちょっとそこに踏みとどまってみる注意深さと勇気がほしいものです。

マインドフルの練習(319)
まっすぐ立ち、両手をそろえて身体のわきにつけます。
右手を、まっすぐに伸ばした状態で、ぐるぐるとプロペラのように回してみましょう。
激しく回す必要はありません、ゆっくりと何度か、前回りと後回りで回してみます。
腕の動きとともに、身体のほうで重心が転換するのがわかるでしょうか。
右手で確認したら、今度は左手もおなじように確認してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿