2014年11月14日金曜日

マインドフルな11月14日

自分の活動や努力にたいする「報い」を自分の外側――金銭、名声、勝利など――に求めると、たとえそれが一時的に満たされたとしても、本当の満足はありません。
本当の満足は自分の内側にしかないもので、自分が努力することによって成長できたことの喜びや、自分の活動が十全におこなえたことにたいする自分自身の祝福によってしかもたらされません。
そのとき初めて「努力は報われる」という言葉が意味を持つのです。

マインドフルの練習(325)
喉の渇きを覚えたとき、水とかほかの飲み物が飲みたくなります。
そのとき、なにか飲む前にちょっと「喉の渇き」そのものを観察してみましょう。
「喉が渇いている」あるいは「喉の渇きを覚えている」というのは、具体的にどのような状態なのでしょう。
どこがどうなっているから「渇いている」と感じるのでしょうか。
充分に観察したら、ゆっくりと飲み物を飲み、渇きがいやされていくのを観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿