2014年12月7日日曜日

マインドフルな12月7日

ボイスコーチングをしていると、よく、「聞き上手になりたい」という人に出会います。
「なぜですか?」とたずねると、「自分ばかり話すのではなく、相手の話も聞けるようになりたい」とか「相手の話をさえぎることなく全部聞いてあげたい」という答えです。
つまり、その人には、相手の話をきちんと聞くことによって相手とつながりたい、相手を理解したい、という気持ちがあるわけです。
その自分の気持ちをまず大事にするところが、聞き上手になる出発点となります。
よく、聞き上手というと、自分のことを棚にあげてひたすら相手に寄りそうことだけに集中するかのように思っている人がいるかもしれませんが、それはちがいます。

マインドフルの練習(341)
炭酸飲料を飲んでみます。
苦手な人は、天然の発泡性ミネラルウォーターでもいいでしょう。
すぐに飲みこまず、口にふくんだら、口のなかでどのよう発泡がすすみ、どのような刺激が舌や口中に生まれていくのか、じっくり観察してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿