2014年12月10日水曜日

マインドフルな12月10日

自分の声を録音して聞いてみたことはありますか?
その最初の経験のとき、たいていの人は「自分の声はこうだ」と思っていたものからあまりにかけ離れた感じのものなので、びっくりします。
私もそうでした。
あまりにかけ離れすぎているために、それがきっかけで自分の声が嫌いになってしまう人もいるかもしれません。
私もしばらくは自分の声が「なんていやな声なんだ」と思っていました。
しかし、その声は、自分以外の人全員が聞いている声なのです。

マインドフルの練習(344)
立っている姿勢で片手を肩のあたりまで持ちあげます。
肩にさわる必要はありません。
手を持ちあげるためにある程度の筋肉を使っていると思いますが、その筋肉を脱力する要領で、手を重力にまかせてすとんと下に落とします。
そのとき、腕だけでなく身体全体に動きや震動が伝わっていくようすがありますが、それを観察してみます。
何度か繰り返してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿