2014年12月3日水曜日

マインドフルな12月3日

なにかあらたにやってみたいと思っていることがあって、なかなかそれに踏みだせないでいるとき、あなたのなかにはどんなとどこおりがあるんでしょうか。
たとえばいつか挑戦してみたいと思っていたギターの練習、あるいは料理、英会話。
取りかかるのにおっくうだと思っている気持ちの奥には、難しくて挫折したらどうしよう、とか、人に知られるのが恥ずかしい、といった気持ちが隠れていないでしょうか。
いずれも他人の評価を気にして態度です。
やってみたい、という好奇心やモチベーションのあなたのなかにあるものです。
そこをマインドフルにしっかりと見つめてみたいですね。

マインドフルの練習(339)
いつも何気なくカチャカチャと打っているコンピューターのキーボードですが、あらためて注目してみましょう。
打鍵するとき、指はどのように動いているのか、どのくらいの強さで打っているのか。
あらためて意識して、ゆっくりと丁寧に打ってみるとどんな感じがするのか。
マインドフルネスを意識して、自分の呼吸や身体のことも忘れないようにしながら、打ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿