2014年12月13日土曜日

マインドフルな12月13日

人の声の多様性と、それを識別する能力は、驚異的といってもいいものです。
仮に100人の知り合いがいるとして、そのなかのひとりから背後から声をかけられたとき、その声の持ち主がだれなのか、私たちはほぼ正確に認識できます。
これは私たちの識別能力の高さをしめしていると同時に、人の声の多様性もしめしています。
100人が100人、全部ちがう声を持っているんですからね。
またそのひとりひとりも多様な声を持っています。
人間は言語によるコミュニケーションをおこなっていますが、それ以上に声の情報自体によって豊かなコミュニケーションをおこなっているのです。

マインドフルの練習(347)
夜、眠くなってきたときの身体のようすを観察してみましょう。
夜でなくても、日中でも眠くなることがありますね、そういうときも観察してみます。
眠気で身体がだるくなっているかもしれません、身体のどのあたりがとくに力が抜けた感じがするでしょうか。
深部体温を放熱するために手足の末端がぽかぽかしているかもしれません。


そして指先がじんじんしているかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿