2014年12月5日金曜日

マインドフルな12月5日

断捨離ということばが流行したり、人々の生活に大きな影響をあたえたりすることからわかるように、不要な物を捨てるというのはむずかしいものです。
いったん手にいれたものは、そのもの本来の価値以上に思いいれがあり、捨てられません。
では、それがいま手元にないと仮定して、あらためてお金を出してそれを買いなおすかというと、そうでもないことが多いですね。
そういうときは思いきって捨てられます。
毎日なにげなく、かんがえなしにおこなっている自分のおこないそのものも、そうかもしれません。

マインドフルの練習(341)
家のなかでも仕事場でも、いつもなにげなく歩いて移動している場所があるかと思います。
その場所に立って、後ろ向きにおなじルートをゆっくり歩いてみてください。
物や人にぶつからないように、けがのないように注意しておこなってください。
ちょっと緊張があると思いますが、その緊張が自分の身体にどんな変化をもたらすのか、観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿