2014年8月1日金曜日

マインドフルな8月1日

私は短気だ、という人がいます。
気が短くて、なにごとものんびりしていられない、という性質です。
私自身もそういうところがすこしあるように思っていますが、さて、短気というのはどういうことでしょうか。
たとえばだれかと待ちあわせをしていて、相手が時間通り来なかったりするとすぐにイライラする。
のんびり待っていられなくて、すぐにつぎの予定に移動してしまう。
効率を大事にしているんでしょうか、それともべつの理由があるんでしょうか。
よくかんがえてみると、短気というのはその人の内側にあるものではなく、外側に向けられたなにかによって引きおこされるような気がします。
相手から尊重してもらいたい、といったような。

マインドフルの練習(218)
料理をするのはとてもよいマインドフルの練習の時間になります。
料理をするのが苦手とか、ふだんめったに料理をしないといった人も、たまには台所に立って、簡単なものでいいですから料理してみましょう。
まずは材料をそろえるところからマインドフルネスをこころがけます。
キュウリやトマトの感触、玉ねぎのにおいや重さ、そういったものを手にとり、まずはあじわってみましょう。
そこからマインドフル料理がはじまります。

0 件のコメント:

コメントを投稿