2014年8月2日土曜日

マインドフルな8月2日

せっかちでものごとを待っていられない、自分のペースでものごとが進行しないとイライラする、という短気な人は、なにが原因でそうなるのでしょう。
自分の予定どおりにものごとが進むこと、自分が慣れ親しんだ方法でものごとがおこなわれること、それからはずれたことを人がおこなっていたり、自分がしいられたりするとき、イライラして、せっかちだといわれたり、自分でもせっかちだと判断したりしてしまいます。
そこには、予定されたことが予定どおりに進んだり、自分のペースや方法で運ばれていくことで、安心したい、危険を避けたいという気持ちが大きくあります。
せっかちとか短気とか思われたり、自分でも思っている人のなかには、安心や安全のニーズがたくさんあるのかもしれません。

マインドフルの練習(219)
マインドフル料理に取りかかってみましょう。
まずは材料の下ごしらえです。
キュウリをまな板の上に乗せて、それを包丁で薄切りにします。
ななめに包丁をかまえ、キュウリをスライスしていきますが、そのときの自分の身体はどうなっているのか、観察してみてください。
緊張していますか? それともリラックスしていますか? 足の裏の感覚はありますか? 頭はどのように胴体の上に乗っていますか?
キュウリを切ろうとしている自分の身体に意識を向けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿