2014年8月11日月曜日

マインドフルな8月11日

私が早起きを心がけるようになったのは四十歳前後のことだったように思います。
それまでは物書き商売、あるいは音楽やラジオの仕事で夜更けまで仕事していたり、不規則だったりしました。
なるべく規則正しく早起きするようになって、いろいろなことが変わりました。
いまは早起きしてマインドフルネスをこころがけ、できればすこし近所を散歩します。
遠出をするわけではありません。
ほんの五分でいいのです。
いまの季節でも早朝だと涼しいし、寒くないので気持ちよく散歩できます。
毎日そうしていると、自分のことも含め、いろいろなことが日々変化していることに気づきます。

マインドフルの練習(228)
風雨の強い日はさまざまな音に取りかこまれます。
家の外からどんな音が聞こえてくるか、耳をすませてみましょう。
風の音、雨の音、なにかが飛んでくる音、またいつもの車が通りすぎる音もいつもとはちがったように聞こえるかもしれません。
音楽を聴くように、つぶさに味わいながら聴いてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿