2014年8月9日土曜日

マインドフルな8月9日

ブログやツイッター、フェイスブックでなにか書いたり、意見を述べたりすると、かならずなにか文句をいう人がどこからともなく現れてきます。
知人や友人からもコメントがつきますが、まったく知らない人から敬語略でいきなり文句をいわれてびっくりすることもあります。
それがこわくてネットから遠ざかってしまった人を、私は何人も知っています。
見知らぬはずのこちらをきつい言葉で攻撃する相手の意図がわからず、恐怖を感じたりします。
そういうとき、こちらは思わず萎縮して、相手の怒りをしずめるにはどうしたらいいだろうか、なにか言い訳をしたほうがいいのだろうか、書きこみを削除したほうがいいだろうか、相手をブロックしようか、などとおろおろしてしまいます。
そんな必要はなく、まずは相手のニーズを推測してみましょう。

マインドフルの練習(226)
たまには立ちどまって、空を見上げてみましょう。
晴れていれば青空が見えるでしょう。
雲が浮かんでいるかもしれません。
雲が見えたら、それを観察してみましょう。
雲はどんなに静かな空であってもかならず動いています。
しばらく見ていると、いつのまにか形が変わっていたり、移動してたりします。
雲を観察しながら、どうじに雲を観察している自分の身体のようすも観察してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿