2014年8月14日木曜日

マインドフルな8月14日

私たち現代人はなにごとも目に見えるもの、言語化できること、数値化できることに頼り、安心する傾向があります。
とくに数値化については数字依存症なのではないかと思うくらい、無意識に頼っています。
たとえば食品のカロリー。
カロリー表示を見て、いちいち安心したり、忌避したりします。
カロリー表示も参考にはなりますが、まずは自分の身体の声や自然のリズムに耳をすましてみたいですね。

マインドフルの練習(231)
靴下をはいてみます。
できるだけゆっくりとはいてみましょう。
つま先から土ふまず、かかと、そして足首からふくらはぎのほうまで、靴下の感触をたしかめながらはいていきます。
はきおわったら、今度はその逆に、ゆっくりと脱いでみましょう。
はくときと脱ぐとき、どんな感じがするでしょうか。どのようにちがっていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿