2014年8月13日水曜日

マインドフルな8月13日

ひどい猛暑の日々のあと、台風がいくつか通過して、雨が降り、今日は涼しい朝です。
散歩に出てみましょう。
雨が降ったあとの空気は独特のにおいがします。
濡れた木々のにおい、道路のにおい、落ち葉のにおい。
水滴をためた葉っぱは重くたれ、花もたわんでいます。
電線からときおり水滴が落ちてきて、肩を濡らしたりします。
音もなんだかよくとおるような気がして、カラスの鳴き声もやけに遠くから聞こえるように思います。
そろそろ秋の虫が鳴きだしています。

マインドフルの練習(230)
コップに氷をいくつか入れ、氷が半分くらいひたるくらい水を入れます。
コップの口に耳をあて、氷がとける音を聞いてみましょう。
ついで、コップを揺すって氷がガラスにあたる音を聞いてみましょう。
揺すっていると、やがて氷は水にとけ、音もだんだん変化していきます。
その変化する音に耳をすませてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿