2014年8月21日木曜日

マインドフルな8月21日

デフォルト・ネットワークという言葉をご存知でしょうか。
最新のニューロサイエンス(脳科学)などでしだいに明らかになっている研究ですが、脳には外部から刺激や課題を与えられて活発に働く神経ネットワークや、逆に安静にしていたり瞑想しているときに働く神経ネットワーク=デフォルト・ネットワークがあります。
お風呂につかってぼーっとしていたり、瞑想したりするときに、脳内ではデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)が活性化しています。
このときにひらめきが生まれたり、取りこんだ知識や記憶の整理がおこなわれたりして、重要なモードだという見解が示されています。
つまり、ぼーっとすることはけっこう重要なことなのです。

マインドフルの練習(238)
呼吸するときのお腹の動きに注目してみます。
お風呂あがりなど、服を着ていないときがいいかもしれませんね。
息を大きく吐ききっていくとお腹はへこみますね。
今度は吸いきっていくと、お腹はでっぱりますね。
呼吸に合わせて自分のお腹がどのように動いているのか、じっくりと観察してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿