2014年8月18日月曜日

マインドフルな8月18日

時々、自分が人から評価されることに対して本当に怖れを抱いていたり、嫌悪感を持っていることに気づくことがあります。
現代社会はまさに評価社会なので、だれかがなにかをするとかならずそれに対する評価をくだそうとする人々に取り囲まれます。
たとえ個人的な家事のようなことでも、たとえば洗い物をするというようなことでも、
「そのやりかたではだめだ」
「泡が残ってる」
「水を無駄づかいしてる」
といった言葉が降りかかってきます。
自分が非難されているように感じてつらくなりますが、相手はじつは自分の価値観を述べているにすぎないのです。

マインドフルの練習(235)
この時期になると、よくセミの死骸に出くわすことがあります。
まるで生きているそのままのような形だったり、仰向けになってころがっていたり、あるいは踏みつぶされて無惨な姿になっていたり、いろいろです。
ちょっと気味が悪かったり、こわかったりするかもしれませんが、勇気を出して近づいて観察してみましょう。
あらためて、セミはどんな姿をしているでしょうか。
そして、それを見るあなたのなかにどんな感情のゆらぎが起こっているでしょうか、あるいはどんな身体つきになっているでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿