2014年8月15日金曜日

マインドフルな8月15日

現代人の数字依存は病気の域にたっしているくらいに思えます。
じつは私もそうしていますが、毎日体重計に乗り、その増減に一喜一憂したり、その数字によって食事を調整したりします。
本当はきちんと自分の身体の声を聞き、必要なものを必要な分量、自分の判断で食べればいいのですが。
数字は自分の健康状態の基準を知るのに便利ですが、数字そのものが体調を示してくれるわけではありません。
自分の体調を教え、必要なものを知らせてくれるのは、いうまでもなく自分の身体です。
そこの声に耳をすます習慣を持てるといいですね。

マインドフルの練習(232)
ゆったりと立ち、まず自分の呼吸に注目します。
呼吸から意識を離さないまま、ゆっくりと上体を曲げて前屈してみます。
苦しいほど曲げる必要はありません。
ストレッチの練習でもありません。
上体を曲げることで、血液が頭のほうにさがってくると思います。
その感じを呼吸をとめずに観察してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿