なにか自分が大切にしている価値観があって、それにそぐわない書きこみやメッセージを見るとそれを放置しておけなくて、攻撃の対象にしてしまいます。
ふつうなら自分が気にいらないものを見てもただ無視すればいいし、その人の書きこみを見たくなかったらフォローをはずしたりブロックしたり、ただ見ないようにすればいいのに、それをせずにわざわざ攻撃のメッセージを書きこむというのは、よほど強い動機があると見ればいいでしょう。
自分の価値を守りたい、相手を攻撃することによって自分の正当性を確認したい、自分の価値を侵害されないかという恐怖が動機となって相手を攻撃する、などなど。
恐怖におびえた犬ほど激しく牙をむいて吠えかかるものですが、それは自分を守りたいにすぎません。
マインドフルの練習(227)
ペットボトルのお茶や水、清涼飲料水を飲む機会があったら、そのキャップに注目してみましょう。
まだあいていないキャップをあけるとき、その感触をゆっくりとたしかめながらあけてみます。
指に力をこめて反時計回りにまわしていくと、キャップがゆるみ、まず固定されていた部分がパチッと切れます。
かたかったキャップが急にゆるみ、なめらかに回るようになります。
さらにゆるめていくと、さらにキャップはゆるくなり、最後にはボトルから離れます。
その過程を全部味わいながら観察してみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿