2014年8月28日木曜日

マインドフルな8月28日

だれしも、人から失望されたり、期待に添えなかったりすると、悲しい気持ちになります。
「きみ、つまんないね」などといわれたりすると、落ちこみます。
実際、私も何度か経験のあることです。
私はピアニストなので、私の演奏がお気にめさなかった方からよく、そのようにいわれることがあります。
とくに目上の方などは気楽にそういうことを伝えてくれたりします。
そういうとき、たしかにこちらにダメージはあるんですが、そのダメージを長引かせなかったり残さないためにも、相手に共感しておきます。
相手はなにを大事にしているのだろうか、私の演奏をつまらないとジャッジしたその価値観はなんだろうか。
不思議なことに、これをやっておくだけでこちらのダメージは嘘のように軽くなって、またつぎに向かって元気を出すことができるのです。

マインドフルの練習(245)
自分の呼吸に注目して、それが落ち着いたら、身体全体に意識を向けます。
そのあと、息をすこし吸って、止めます。
唇を閉じて、口のなかに息を吹きこみます。
ほっぺたがふくらみ、フグのようにぷっくりなると思います。
そのとき、ほっぺたが内側から伸ばされる感触を味わってみます。
たくさん息を吹きこめば、ほっぺたはうんと伸びてぱんぱんになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿