2014年8月12日火曜日

マインドフルな8月12日

私が住んでいる世田谷区は、東京でももっとも人口の多い区で、人口密集地でもありますが、もともとは田畑が広がる農村部で、のんびりした地域だったようです。
そのせいか、広い敷地の屋敷や畑が、まだところどころ残っています。
私が住んでいる羽根木という地域も、羽根木公園をはじめとして緑は多く、夏の朝など散歩をしていると避暑地に来たような気分になることがあります。
風、音、におい、空気感、緑、空、雲、そういったものの感じを私たちはいつも無意識に受け取っています。

マインドフルの練習(229)
爪を切るときに呼吸を忘れないようにする、という練習はすでに一度やりましたが、今回は爪を切ることそのものに注目してみましょう。
爪切りを持つ、構える、爪にあてる、爪をはさんでレバーに力を加えます。
ゆっくりと力をいれていくと、やがて「パチン」と爪が切れます。
その過程と「パチン」の感触をゆっくり、じっくりと観察し、味わってみましょう。
指は通常十本あるので、この練習は一度に十回できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿