2014年8月20日水曜日

マインドフルな8月20日

食事やお土産をプレゼントして、だれかに「おいしかった」といってもらったとき、「お口に合いましてよかったです」などといいます。
これは、自分が相手に提供したものが、自分では気にいっているけれど、相手が気にいってくれるかどうかはわからない、というとても謙虚な姿勢で、美しいものだと感じます。
自分が良いと思って行なったことでも、人には喜ばれないこともあれば、喜んでもらえることもあります。
それは本当に行なってみなければわからないことなのです。

マインドフルの練習(237)
洗面器に水を張ります。
できればなるべく冷たい水がいいですね。
水面が静まるあいだ、呼吸に注目して待ちましょう、
水面が静まったら、水面と平行にてのひらを広げ、近づけていきます。
水面にてのひら全体をつけます。
それからゆっくりと手を沈め、手首まで沈めていきます。
その手や指全体が水に沈み、冷たく包まれていく感覚を、緻密に味わってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿