2014年7月5日土曜日

マインドフルな7月5日

人になにかを頼まれたとき、こちらが相手の望むような方法でそれができないとイライラして、「もういい」とばかりに頼んだ仕事を取りあげられてしまうことがあります。
そういうとき、こちらは相手の期待どおりにできなかったことを後悔したり、申し訳なく思ったり、なんとか期待どおりにできないかとあせったりします。
そういうときは、まず自分のそこなわれたニーズを見て自分自身を悼んであげます。
それから相手のニーズを推測して、なにが必要だったのか訊いてみるといいでしょう。
あなたが興味を向けるのは、自分自身と相手の「ニーズ」だけでいいのです。

マインドフルの練習(190)
髪の毛に触ってみます。
それは柔らかいですか? ゴワゴワしてますか? しっとりしてますか? パサついてますか?
指先で今日のあなたの髪の毛の感触をたしかめたら、そのまま今度は、指で触られている髪の毛の感触のほうに注意を向けてみます。
触られている指の感触は心地よいですか? くすぐったいですか? 違和感はありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿