2014年7月17日木曜日

マインドフルな7月17日

人はとかく「いい人だと思われたい」という願望を持ってしまいます。
とくに相手が自分の好きな人だったり、信頼関係を持ちたい人だったりすると、そのような願望がつい強くなってしまいます。
「いい人と思われたい」と思っているとき、相手に気にいられようとしてあれこれふるまうことになります。
そのとき、一見自分のニーズにつながっているように見えますが、じつはつながっていません。
相手に気に入られる、相手からいい人だと思われることで、自分のなんのニーズが満たされるのか、そこのところをきちんと見極め、つながる必要があります。
ひょっとするとあなたのふるまいは変わるかもしれません。

マインドフルの練習(203)
手紙を書いてみましょう。
みじかい手紙でかまいません、ほんの数行でいいのです。
手紙を書く相手は、一時間前の自分です。
いま、ここにいる自分が、一時間前の自分についてどう思っているのか、どんなことを感じるのか、みじかい手紙を書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿