2014年7月21日月曜日

マインドフルな7月21日

知りあいの子どもがなにか特技を見せてくれたり、あるいはとてもかわいらしかったりしたとき、なにげなく「将来が楽しみですね」ということがあります。
たいていは社交辞令なんですが、よくかんがえてみると、子どもが特技にひいでたり、容姿がととのっていたりすることで、親にとってなにが楽しみなんでしょうね。
子どもが人よりひいでて成長することをどの親も望むわけですが、そのことによって自分のなにが満足するのでしょう。
自分の人生の満足を子どもに依存する親も、世間にはすくなくないように見受けられます。

マインドフルの練習(207)
すこし厚くスライスしたキュウリをかじってみましょう。
まずはなにげなく前歯でぱりっとかじると思いますが、そのとき、前歯のどのあたりを使っていますか?
まんなかですか? 右のほうですか? それとも左のほうですか?
そのあと、かじったキュウリを奥歯でかむと思いますが、右の奥歯ですか? それとも左の奥歯ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿