2014年7月13日日曜日

マインドフルな7月13日

私たちはいわゆる「評価社会」に生きています。
なにごとをおこなってもそれはなんらかの基準によって「評価」され、「よい/わるい」「価値がある/ない」という判断をくだされます。
しかし、他者や社会に評価されることを自分の生きることの価値基準にすると、かなりつらいことになります。
他者の評価がなければ生きていられなくなるからです。
そして他者の評価はさまざまであり、自分にとってよいときもあればわるいときもあります。
「承認欲求」というものがはびこり、これに苦しんでいる人が多くいますが、すなわちこれは他者からの評価を自分の価値基準にしてしまうからです。

マインドフルの練習(199)
食事をしたあと、食器を洗ったり片付けたりするのがめんどうだと感じることはありませんか?
「片付ける」と思うからめんどうなのであって、「準備する」と思えば楽しいのです。
食べたあとの食器を洗ったり片付けたりするとき、マインドフルをこころがけ、つぎの食事のための準備をしていると思っておこなってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿