2014年7月20日日曜日

マインドフルな7月20日

たしかにだれかの悪口をいいあうと楽しいことがあります。
「溜飲をさげる」というやつですね。
しかし、なぜその場にいない人のことを悪くいうと楽しかったり、スカッとしたりするんでしょうか。
ある人にたいしていいたいことが自分のなかにたまっていて、それを口に出せずにいた、つまり表現したかったのにできなかった、それを人に聞いてもらうことができた。
また、聞いてもらえた人とのつながりを感じられた。
こういったことでしょうか。
だれかへの悪口、とくに陰口は、回りまわって当人の耳にはいるととても傷つけることになるし、やっかいなトラブルになることもあります。

マインドフルの練習(206)
手を洗ったあと、濡れた手をふかず、そのままにします。
手を振って水滴をはらうこともしません。
指を下にむけて、指先から水滴が流れおちるようすと感触を観察してみます。
指先に水滴がまるくレンズのような形になってたまり、まわりの風景を写しこんだりします。
それが指先をはなれ、下に落ちていきます。
水がはなれて落ちる瞬間の指先にはどんな感触がありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿