2014年7月16日水曜日

マインドフルな7月16日

誕生日が来ると、よく「またひとつ歳を取ってしまった」といいます。
しかし、よくかんがえてみると、誕生日が来たから歳を取ったわけではありません。
年齢表記という社会制度上では、たしかに年齢はひとつ数字を加えたかもしれませんが、私たちは日々、刻一刻と歳を重ねているわけです。
誕生日のたびに一喜一憂するのではなく、日々、刻一刻と丁寧に、大切に時間を重ね、マインドフルにすごしたいものです。

マインドフルの練習(202)
胸の前で腕を組んでみましょう。
ちょっとえらそうな感じになりますが、それは気にしないでおきます。
自然に腕を組んだ感じをまず味わってみます。
それからおもむろに腕を組みかえてみてください。
右腕が上だったら下に、左腕が上だったら下に、組み方を逆にしてみます。
どんな感じがするでしょうか。
変な感じですか? 新鮮な感じですか? なにか気づきがありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿