2014年7月10日木曜日

マインドフルな7月10日

マインドフルに全身を傾注してものごとをおこなっても、失敗することはあります。
たいていは残念がったり、後悔したり、落ちこんだりします。
そういうときも、引きつづきマインドフルをこころがけ、いまこの瞬間の「満たされないニーズはなんだろう」と見ます。
自分のニーズにつながれば、後悔したり落ちこんだりするのではなく、ただそのニーズを満たす方法はないかかんがえ、それに向かっていまここから行動をはじめればいいのです。
その連続で成長していきます。

マインドフルの練習(196)
星が出ている夜空に出会ったら、空を見上げてみます。
夜も空が明るい都会だとなかなかむずかしいかもしれませんが、それでもときには星が見えることがあります。
まず、見える星をしっかりと見てみます。
それから星から視点をすこしずらし、空の別の部分を見てみます。
そのとき、視界のまんなかからずれた星の光はまだ見えるはずです。
その光は強まっていますか? 弱まっていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿