2014年7月3日木曜日

マインドフルな7月3日

なにかについて断じる(ジャッジする)と、自分がえらくなったように感じることがあります。
「これって○○○ってことだよね」
あるいは、だれかのことを断じると、自分が相手より上の立場になったように感じることがあります。
「きみって○○○だよね」
そういう気分のとき、たいてい人は自分を守ろうとしているか、相手になにかをお願いしようとしているかのどちらかです。
自分がなにを守ろうとしているのか、あるいは相手にどんなことを理解してもらいたいのか、あるいはどんなことをお願いしようとしているのか、ちょっと内側を見てみます。

マインドフルの練習(188)
静かに座り、一度自分の呼吸に注意を向けてから、耳をすまします。
あなたから一番遠いところから聞こえてくる音は、なんの音でしょう。
踏切の音? 電車の音? 鳥の鳴き声? 配達のバイクの音?
見ることはできませんが、遠くにある音の源に耳を傾けてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿