2014年7月14日月曜日

マインドフルな7月14日

自分の人生の価値を他人の評価が決める、などというシステムは苦しいものです。
そこから抜け出して、もうすこし楽になってみてはいかがでしょう。
自分の価値は自分が決める、あるいは自分の価値がどうだとかああだとか決めたりかんがえたりするのをやめてみる。
「私」はいまここにこうやって生きており、それ自体がすでに自然なことであると同時に、奇跡的なことでもあるのです。
ただ「私」はいまここに自分が生きているという「機能」のすべてを瞬間瞬間使いつくして、自分自身の命をまっとうしていけばいいんじゃないでしょうか。

マインドフルの練習(200)
熱帯魚や金魚の水槽をながめるのは楽しいものです。
商店のディスプレイや、個人宅に置いてある水槽を見かけたら、ガラスにできるだけ顔を近づけてなかを観察してみます。
ついつい、人の基準にあてはめて、狭くないのだろうか、毎日なにをかんがえてすごしているんだろうか、などと思ってしまいますが、そういうことをかんがえずに自分も魚になったようにただ水槽のなかの光景を味わってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿