2014年9月9日火曜日

マインドフルな9月9日

頼まれごとをしてそれを断るとき、つまり相手に「ノー」というとき、自分の側にある「イエス」につながっておきます。
「今週末に真智子と京都旅行に行くんだけど、あなたも来てくれない? ふたりだとなんとなく緊張しちゃうんだよね」
というようなことを親友からたのまれたけれど、こちらも気が乗らない。
なぜ気が乗らないんだろう、今週末は休んでのんびりしたいんだ、それに真智子のことは私もちょっと苦手だ、緊張したくない、旅行するなら気楽さが大切だ、と自分の内側を見ます。
週末は休息と気楽さを大切にしたい(イエス)ので、親友のたのみはきけない(ノー)。
このようにノーとイエスはかならずセットでかんがえます。

マインドフルの練習(257)
お風呂にはいってお湯につかるとき、どちらの足を先にお湯につけますか?
両足同時という人はまずいないでしょう。
お湯につかるとき、いつもなにげなくやっている動作に注目してみてください。
いつも右足からはいることに気づいたら、今日は反対の足からつけてみましょう。
どんな感じがしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿