2014年9月11日木曜日

マインドフルな9月11日

以下、一般的にどこまで通用するかはわかりませんが、私がマインドフルネスで痛みを克服したごく私的な経験です。
歯科医院で歯石の掃除をしてもらいました。
あれは施術者の腕や癖もありますが、時々かなり痛いことがあります。
また、痛いのではないかと心配していると、歯にばかり注意が向かって、呼吸がとまったり、全身が硬直したりしてしまいます。
こういうとき、マインドフルネスを心がけ、自分の深い呼吸を取りもどし、それに注目します。
同時に、自分の身体全体のありように観察の目をむけます。
自分自身の「全体性」を感じるようにするのです。
すると、痛みは「全体の一部」として存在することがわかります。
これはたえがたい痛みのときにはむずかしいかもしれませんが、ちょっとした痛みをやりすごすにはとても有効な方法だと感じています。

マインドフルの練習(259)
雑巾や布巾を洗って絞るとき、どのようにしていますか?
なにげなく雑巾を絞ろうとしていると、ちょっと手をとめてみてください。
手を持ちかえて、いつもとは違う方向で雑巾を絞ってみてください。
どんな感じがしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿