2014年9月18日木曜日

マインドフルな9月18日

自分の価値観を大切にし、自分にとって必要なことを正直におこなおうとすると、だれかと衝突することがあります。
なぜなら、そのだれかにも大切にしている価値観があるからです。
しかしそこでお互いに尊重の気持ちを持ち、誠実に、正直にお互いを表現し、価値観を認めあうことで、ことなっている価値観を損なうことなくなにごとかをおこなう方法がないかどうか、その手段をいっしょになって考えることができます。
敵対関係から恊働関係になるのです。

マインドフルの練習(266)
深呼吸をしてみます。
私たちは子どものころからラジオ体操などで、深呼吸というとまず「大きく息を吸って」というところから始めるように習い、それが習い性にもなっています。
まず、そのとおりに深呼吸してみてください。
つぎに、それとは逆に、まず大きく息を吐くところから始めてみてください。
どんな感じですか? 違った感じがしますか?

2 件のコメント:

  1. 今、まさに私に必要なことがらでした。
    ありがとうございます!大きく息を吐くと、身体に入っていた余計な力が抜けて、自分にとって本来必要なものが、くっきりとしたように感じました。
    会社で昼休みの時間、誰もいないところで声に出してみました。

    あけみ

    返信削除
  2. 深呼吸のとき、最初に吸ってしまうと、どうしても胸まわり以上の部位に緊張が生まれてしまいます。吐ききるところから始めるといいですよ。

    返信削除